22歳の脱なまけもの日記🐣

やりたかったことにお付き合いください🍵💛

【宗教、歴史のこと】

 

 

ひっっさしぶりやあああ😱🌙

こんにちはー、留年危機の菅原です。

(勉強しろ)

 

どおぉおおおしても、忘れないうちに

書いときたいので書いちゃいます。

 

 

この本について!(笑)

 

f:id:natsumi0825:20190123011219j:image

 

いま臼杵陽さんの講義うけてて

テストにテキスト持ち込み可だったから

買って読んでるんだけど....

とっっても勉強になりました。

 

 

宗教のことって信教のことだから、

軽々しく言えることじゃないけど、

個人が生きやすいように都合よく神様

利用してる宗教ってずるいなぁぁあ

って思ってしまう〜〜。

 

(あ〜〜きっとあした暗殺されてる....)

 

でね、この本は

ユダヤ教キリスト教イスラム

3つの宗教の聖地がある「パレスチナ」が

現在の東方問題やイスラム過激派ISが

生まれた経緯になってることを教えてくれるんだけど

 

結論、大きい国がより権威を持とうとして

自分の都合のいいように「宗教の歴史」

書き換えたりして、差別や迫害したりしてるの

ヤバくない??!!!!!!!!

それもこれも、ユダヤ教キリスト教イスラム教って全部たどると同じ神を崇めてるから

大変なんだよな!!!!ずるいな!!

 

 

小学校のころに「ハンナのカバン」っていう

ユダヤ人の迫害、アウシュビッツでの出来事の

劇をみて、その研究者の方が実際に

迫害されてた少女のカバン

見せてくれたのが、すっっっごい印象的で

今でも「ナチスドイツについて」とかの

本あると無意識に手に取ったりしちゃうんだよね。(最後まで読めてないけど)

 

 

歴史は変えられないけど、何か

できることしたいなぁ〜〜って思いました。

お金貯めて聖地に行く夢がもてました。

教養は偉大。

 

てことで何が言いたかったというと

 

私はテスト勉強する前まで

こんな凄い本を書いた人が授業やってるの

知らなかったし、全然授業聞いてなかったしで

めちゃめちゃ後悔したから

みんな授業はきいたほうがいいよ。(笑)

 

 

社会人や大人が学生のとき、もっと勉強

すれば良かったっていうの、こういうこと

なんじゃないかな〜〜〜〜。🥵

 

うちが特別感化されやすい内容だった

こともあるけど、感化されるものに出会えるのって奇跡だと思います!

 

やりたいことを探すための学生ですもんね。

 

あと、どこか行く時はその土地の知識とか

歴史を知ってからいくと、

「ただ美しい建造物」じゃなくて

色々感慨深く拝見できると思うから

勉強してからいくといいね!!!!!!

 

てことで私はエルサレムの「嘆きの壁」が

どぉぉおおおしても見たくなったので

ぜっったいエルサレムに行くぞおおおお!

世界平和に貢献したいいいい。

生きてるうちに

安全な場所になりますよおに...。

 

 

(あーーー世界中自分の目でみて回りたい)

(命100個ほしい)

(もっと世界知りたいなああああ)

 

あっちなみにこの本読みながら

立教大学の図書館で泣きました。

病気なのかな?こわい。(笑)

 

P.S11月から何も書いてないのに今月

100人もみてくれてる😱

だれが何回見てても読んでくれる人が

いるって嬉しいなぁ〜✌️